マイクラ収集帳

マインクラフト(PC版)関連の色んな情報をメモってます。

SiteMap

【Minecraft】AdventureBackpack (1.7.10)【MOD紹介】

MOD紹介2016年1月21日

前提MOD:Forge Minecraftバージョン:1.7.10
MinecraftMOD AdventureBackpack の紹介です。
大変多くの種類のバックパックを作成することができるMODです。バックパックはチェストを背負って歩けるイメージですね。持ち歩けるアイテム量を増やせます。
ただのインベントリ拡張としての機能だけでなく、ロスト防止・寝袋収納機能・作業台付属・ツール切り替え機能・水、溶岩のストックと、大変多機能で便利な鞄です。
それ以外にも鞄の種類によって特殊な効果がついていたりと、中々面白いMODです。詳細は続きから。


MODのダウンロードはこちらから → AdventureBackpack
前提MODForgeの導入方法はこちらの記事に → 【Minecraft】MOD導入方法 Minecraft Forge使用 ver1.8 エラーが出た場合の対処法も Ver1.8の記事ですが、記事中の1.8を全部1.7.10に置き換えて考えればOKです。特に導入方法に違いはありません。

基本となるバックパックのレシピ

バックパックレシピ革x4 金インゴットx1 チェストx1 寝袋x1 バックパックタンクx2

素材である寝袋のレシピ
カーペットx3 羊毛x1

素材であるバックパックタンクのレシピ
ガラスx7 鉄インゴットx2

バックパックについて

バックパックの開き方

下記の何れかの方法でバックパックを開けます。

  • 持ったまま空中を右クリック
  • バックパックを設置してから右クリック
  • バックパック装着状態でBキー(デフォルトキー)

バックパック装着方法

バックパック着脱バックパックを開き(持った状態で空中クリック)、左下の背負うボタンをクリック。
外す場合もバックパックを開いて(Bキー)背負った時のボタンと同じ場所にあるボタンをクリック。

バックパックの機能

バックパック説明

  • 39スタックアイテムを入れられます。
  • バックパックの中にバックパックは入れられません。(他MODのバックパックのようなものは入れられる模様?StorageBoxとMoreInventoryのポーチは入りました)
  • バックパックはアイテムを入れたまま設置・アイテム化・装着が可能です。
  • アイテムロスト防止(バックパック内のみ)。バックパックを装着した状態で死ぬと、アイテムは入ったまま装着していたバックパックが死んだ付近に設置されます。溶岩ダイブした場合でも近くの安全な場所に設置されている模様。
  • 右下の茶色い3×3の部分でクラフトが可能。
  • 緑色の部分にツールを入れておくことで何かしらツールを持った状態でシフト+マウスホイールでツールの切り替えができます。(素手の状態では切り替え不可なので緑枠は埋めておくことをお勧めします)
  • タンクが2つ搭載されており、水か溶岩を1タンク4杯分入れられます。一つのタンクに1種類の液体しか入れられません。バケツを使って出し入れ可能。(メロンジュースはバケツ使用不可)後に記載するホースで直接出したり吸ったりも可能。水とメロンジュースはガラス瓶でも出し入れ可能です。
    バックパック寝袋の説明

  • 設置後に右クリックで寝袋を設置できます。バックパックを破壊すれば寝袋も破壊されますが消失することなく何度でもバックパックより呼び出し可能です。※設置したバックパックの前に2ブロックの空きスペースが必要です。

クラフト機能とロスト防止機能が非常に便利です。

ホース

ホース材料:ホースノズルx1 緑色の染料x4
ホースノズルの材料:金インゴットx1 鉄インゴットx2 レバー
緑色の染料はサボテンを精錬で手に入ります。

これを使うことでバックパックのタンクに液体を入れたり、タンクの中の液体を設置したり、タンクの中の液体を飲むことができます。みんな溶岩飲もうぜ!!

ホースには3つのモードがあり、ホースを持っている状態でシフトキー+マウスホイールで切り替えができます。
どのタンクを使うかは画面右下に出ており、ホースを持った状態で「N」キー(デフォルトの場合)を押すことでタンクの切り替えが可能です。

ホースのモード

ホースには3つのモードがあります。

  • 吸う Suck Mode
    液体を右クリックすると選択しているタンクに液体を入れる

  • 流す Spill Mode
    右クリックするとタンクの中の液体をその場所に設置する。
    なお、ホースを使ってもネザーに水を流すことは不可能。

  • 飲む Dring Mode
    選択しているタンクの液体を飲む。
    水:効果特にない模様
    溶岩:移動速度上昇Ⅲ 採掘速度低下Ⅳ 跳躍力上昇(1分30秒) 飲んだあとしばらく燃える(水で消火可能)
    メロンジュース:採掘速度上昇(30秒)

メロンジュースの採掘上昇に期待していた時期がありましたが、30秒という短さと、そこまでびっくりするほど早いわけじゃないという事実に悲しみを覚えました。
メロンジュース自体は量産可能なのですが効果30秒なので飲むのが面倒になりそうです。

一方、溶岩はやや持続時間が長く、何より移動速度がかなり上がりますので移動が捗りそうですね。水の中で飲みましょうね。

バックパックの種類

中には特殊能力を持ったバックパックも存在しますが、ほとんどは見た目が変わるだけのものです。

バックパック羊毛バックパック動物バックパックモンスターバックパック鉱石と地形バックパック草系と他
上記の画像にないレシピで スポンジバックパックというスポンジx8個と基本のバックパックで作成できるバックパックがある。が、Ver1.7.10のサバイバルではスポンジの入手は通常では不可能。

レシピのないバックパック

村人バックパック:村人から購入 司書(白のローブ)か司祭(紫のローブ)が売る模様
電気バックパック:ダイヤモンドバックパックを身に着けた状態で雷に打たれるとダイヤモンドバックパックが電気バックパックに変化
ピッグマンバックパック:豚バックパックを身に着けて雷に打たれるか、砂漠の神殿で見つける
アイアンゴーレムバックパック:村の鍛冶屋のチェストの中に入っていることがある模様
バットバックパック:坑道などの宝箱に入っている模様

バックパックの特殊能力

※現状特殊能力がないバックパックも今後の更新で追加される可能性がある模様?

ダイヤモンドバックパック

ダイヤモンドバックパックこれを装着している状態で雷に打たれるとダイヤモンドバックパックが電気バックパックに変化する模様。

サボテンバックパック

サボテンバックパック着用状態で水の中に浸かっている(1ブロックの水で十分)または雨に打たれている場合、自動でタンクに水が入ります。
天候が雨の時に屋外に設置していても自動でタンクに水がたまっていきます。
非常にじわじわと水がたまる。それだけの効果です。需要はそんなにないかと。

メロンバックパック

スイカバックパックスイカはwatermelonと言うのだ! というわけでメロン=スイカですが英語表記的にわかりやすくメロンと呼びます。
サボテンバックパックと同じですが、タンクには水ではなくメロンジュースがたまっていきます。
メロンジュースの効果は採掘速度上昇30秒。が、バックパック機能でジュースを溜めるにはやや時間がかかるのと、メロンジュースはスイカと水入り瓶をクラフトするだけで出来てしまうのでわざわざこのバックパックを使うまでもないような気がする。

ウルフバックパック

ウルフバックパック着用しているときのみ能力発動。
野生のオオカミを攻撃しても敵対しなくなります。

ヤマネコバックパック

ヤマネコバックパック着用しているときのみ能力発動
クリーパーが怖がって離れていきます。でも近づきすぎると爆発します。
とっても便利。クリーパーはヤマネコが嫌いなのでしょうか。
材料は生魚と黄色の羊毛。黄色の染料はタンポポかヒマワリをクラフトしたら作れます。

牛バックパック

牛バックパック着用しているときのみ能力発動
バックパック内に小麦が入っているとそれを食べて牛乳を作る。小麦を16個食べては一度食べるのをやめてミルクを作成。作成を終えたらまた小麦を食べて、を小麦がなくなるかタンクがいっぱいになるまで続ける。小麦16個でミルク1杯分。
普通に牛にバケツ使えばいいんじゃないかな……っ!

レッドストーンバックパック

レッドストーンバックパック設置しているときのみ能力発動
レッドストーンブロックと同じ効果

グロウストーンバックパック

グロウストーンバックパック設置しているときのみ能力発動
グロウストーンと同じ効果

バットバックパック

着用しているときのみ能力発動
着用している間は常に暗視状態。
便利すぎやしませんか、と思ったらレシピで作成できないレアなバックパックでした。ダンジョンや坑道の宝箱に入っていることがある模様。
効果時間3秒。切れたらまた3秒付与を繰り返すので画面がチカチカしてちょっとうっとうしい。

イカバックパック

イカバックパック着用&水の中にいるときのみ能力発動
水中にいる間は水中呼吸&暗視を付与
便利すぎるやろ、またレアバックパックか! と思ったら普通に作れるでござるの巻。
水中の中では暗視もつきます。バットバックパックと同じくチカチカしますが。
材料の青色の羊毛はラピスラズリと羊毛をクラフトして作れます。

スケルトンバックパック

スケルトンバックパック着用しているときのみ能力発動
バックパック内に矢が入っている場合、インベントリよりバックパック内の矢を優先して使用する。
ちなみに、これ以外のバックパックはバックパック内に矢が入っていても矢を打てない。矢筒代わりになるが装着しないといけないのがネック

チキンバックパック

チキンバックパック着用しているときのみ能力発動
5分置きぐらいに卵をドロップ。

豚バックパック

豚バックパック着用しているときにのみ能力発動
たまに豚の鳴き声が聞こえる。だけ。
これを身に着けている状態で雷に打たれるとピッグマンバックパックに変化する模様

ピッグマンバックパック

着用しているときにのみ能力発動
火炎耐性1秒を付与し続ける。0秒を繰り返すせいか、マグマダイブでは少量のダメージを受け続ける。体が燃えた際のダメージは入らない。火炎耐性がマグマダイブすら完全に無効にすることを考えるとやや微妙ではある。でも強いがな! と思ったらレアバックパック。
豚バックパックで雷に打たれるか、砂漠神殿の宝箱に入っているのを見つけるか、村人取引から得なければならない。なお、デフォルトではこの方法では手に入らないようになっているため、configのadventurebackpack.cfgをテキストエディタで開き、
# Allow generation of Pigman Backpacks in dungeon loot and villager trades [default: false]
B:PigmanBackpacks=false
のfalseをtrueに変えましょう。おそらく下から4つ目の設定にあります。

ドラゴンバックパック

ドラゴンバックパック着用しているときのみ能力発動
攻撃力上昇 再生能力上昇 火炎耐性付与
つよい。が、レシピ材料にドラゴンの卵が必要なのでエンダードラゴンの退治が不可欠。退治後のドラゴンの卵をアイテム化するのにもコツがいります。

本棚バックパック

本棚バックパック設置しているときのみ能力発動
本棚と同じようにエンチャントテーブルの付近に置くことでエンチャント可能なレベルを上げることができます。本棚よりもその効果は大きい模様。
でも本棚で十分だと思うの。まぁチェスト兼本棚という形になるっちゃなるかな。

レインボーリュック

レインボーバックパック着用しているときのみ能力発動
身に着けているときに金のリンゴを食べるとBGMが流れ、ランダムな色の音符が体から湧き上がり、前に向かって歩かない限り画面がガクガク揺れます。BGMが切れるまで移動速度上昇Ⅲ 跳躍力上昇Ⅲの効果付き。
金のリンゴは二種類ありますがどちらでも同じことが起きます。ちなみに跳躍力上昇Ⅲだとその場ジャンプでは落下ダメージを極わずかに喰らう模様。
お祭りバックパック。

クリーパーバックパック

クリーパーバックパック着用しているときのみ能力発動
マルチプレイで他プレイヤーの近くでスニーク(シフトキーを押す)とくりーぱーのシューッという音がする模様。
いたずらバックパック。

スライムバックパック

スライムバックパック着用しているときのみ能力発動
氷の上にいるかのようにやや滑る。走るとスライム粒子が足元に出る。
満月の夜には速度のボーナスを得られる模様。
※公式画像のレシピがえらくカラフルですが、周囲は全部スライムボールで良いようです。

バックパック以外に追加されるもの

キャンプファイヤーブロック

キャンプファイヤー光源とリスポーンマーカーの役割(寝袋と連動)を果たします。
バックパックの寝袋は、寝た後に寝袋を破壊せずにおいてもリスポーン地点としての機能を発揮しません。キャンプファイヤーを周囲8ブロック内に設置して寝ることでキャンプファイヤーの場所にリスポーンできます。

寝具のリスポーン地点について

キャンプファイヤーとベッド、どちらも合わせて登録できるリスポーンは1地点のみです。
セーブできる枠が1つしかないようなものです。毎回リスポーン地点はキャンプファイヤーを使おうがベッドを使おうが上書きされ、古いリスポーンのデータは残りません。なので最新のリスポーンマーカーであるキャンプファイヤーorベッドを破壊すれば初期リスポーン地点へ戻されます。

キャンプファイヤーとベッドで分かれてたら面白かったのになぁ(´・ω・)

実例

寝袋で寝る → 寝袋破壊or残す → 死ぬ → 初期リスポーンへ
キャンプファイヤー(以降CF)寝袋で寝る → 寝袋破壊 → 死ぬ → CFにリスポーン
CFの近くでベッドを設置して寝る → ベッド破壊 → 死ぬ → 初期リスポーンへ
CF寝袋で寝る → 別の場所で新しくCF寝袋で寝る → 死ぬ → 一番新しいCFにリスポーン → 一番新しいCF破壊 → 死ぬ → 初期リスポーンへ
ベッドで寝る → CF寝袋で寝る → 死ぬ → CFにリスポーン → CF破壊 → 死ぬ → 初期リスポーンへ

冒険者の中折れ帽

冒険者の中折れ帽鉄のヘルメットと同じアーマー2個分の防御力

冒険者のスーツ

冒険者のスーツMOD配布者のWikiらしきところにレシピが乗っているのですが、私が試したところレシピがなくなっていました。更新に伴い一時的に消えているのかも? 単純に私がバグっているだけかもしれませんorz

ピストンブーツ

ピストンブーツジャンプ力が非常に高くなり、また疾走時の移動速度もやや上昇している模様。
ジャンプは3ブロックを乗り越える。また8ブロックの落下ではダメージを喰らわなくなっています。でも9ブロック以上の落下ダメージは大きい。かなり便利。

マチェーテ

マチェーテ攻撃力6.2 ちなみに鉄の剣の攻撃力が6 ダイヤの剣が7。
木材破壊の適正があり、はさみと同じ速度で葉をアイテム化できる。蔦や雑草もアイテム化可能。蜘蛛の巣は糸にできない模様。
エンチャント付与可能。ピッケルと同じような感じで効率強化や耐久、幸運、シルクタッチなどが付与されます。

メロンジュース

メロンジューススイカと水入りの瓶をクラフト。
飲むと採掘速度上昇(30秒)の効果が得られる。
残念ながら醸造で強化などはできない。

サドルのレシピ追加

サドル革x5と鉄インゴットx2で作成可能。

以上です。
能力のないバックパックがまだまだ多いですが、面白いMODだと思います。
ヤマネコ・イカ・バット・ピッグマンあたりは重宝しそうですね。
あとはピストンブーツと溶岩がぶ飲みあたり気に入っています。