【Minecraft】Ver1.17、1.18のForgeがクラッシュする問題に遭遇した。

スポンサーリンク

久々にマイクラやろうとしたら随分とアプデが重なっていたもので、意気揚々と早速最新バージョンのForgeを突っ込んで起動しようとしましたら、終了コード0でクラッシュする問題にぶち当たりました。

Forge以外のMODは入れていない状態。 Forgeを抜いたバニラ状態では問題なく動く。
Forge1.18の最新版以外のこれまでのバージョンを試してみても動かない。
そのままForgeの1.17も試したら動かなく、1.16は動いたというよくわからない状況に。

なんでやねんと頭を抱えてググってみるも、有効な情報は掴めず。
PC再起動、マイクラのクラ再DL、JAVA最新版DLし直し、全部だめ。

で、諦めかけた時、意外なことで解決しました。

起動構成の編集でゲームディレクトリを一切記載していなかったところを、デスクトップに適当に作った新しいフォルダに参照したら何故か起動した。

どういうことだってばよ。

よくわからないが起動できてよかった。もし同じ症状の人がいたときようにそっと書き残しておきます。
なんか知らんが空欄だったのがよくなかったのかもしれませんね。1.16は別にそれでも動いたんですけれど。

ちなみにOSはWindows11です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました